FC2ブログ

長期投資 de 明るい投資計画

スポンサーリンク

俺の資産~2020年6月~

20200629.jpg

2020年6月の資産公開です。

先月と比べて現金の比率が落ちました。
これは、住民税、固定資産税などの納税があったからです。

住民税、固定資産税とも一年分を一括で払いましたので、結構でかい金額でした。
確定申告で戻ってきた金額以上に、税金の支払いがあって泣けてきます。

サラリーマンの方は住民税は毎月給料から天引きですが、事業者になると年に一回住民税の通知が来ます。
(給料天引きできるかもしれませんが、私の場合は上記のパターンです。)

住民税、固定資産税とも通知書には一括払い用の納付書と4回払い用の納付書の両方が入っています。

なので、一括払いで納税した後に、間違えて4回払いの納付書で再度納付すると、余分に税金を支払ってしまいます。

また、同じ時期に住民税、固定資産税の納付書が届き、どちらも一括払いと4回払い用の納付書の両方が入っているというのが、結構ややこしい。

例えば、住民税を分割払いで、固定資産税を一括払いにしたとする。
数か月後に残りの分割を支払う時に、どっちを分割にしたか微妙に不安になる。

もちろん領収書を保管していれば住民税を分割したことを確認できるが、それでも金額がそれなりなので後回ししがちで、ぎりぎりになって納税する羽目になる。

これがストレスなので、私は無理しても一括で支払うようにしています。

さて、前置きが長くなりましたが、投資部門の内容は次のような感じです。

〇ETF
・NEXT FUNDS NOMURA原油インデックス連動型上場投信 (1699)

〇インデックス投資(つみたてNISA、確定拠出年金を除く)
・<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド
・三井住友・DCつみたてNISA・全海外株インデックスファンド
・eMAXIS Slim バランス(8資産均等型)
・eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

〇つみたてNISA
・楽天・全世界株式インデックス・ファンド

〇確定拠出年金
・三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド
・DCニッセイ外国株式インデックス

〇その他
・仮想通貨
・クラウドファンディング
・証券会社の預かり金

↓もよろしければどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト



↓参加してます!!拍手やいいねの代わりにポチして頂けると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する