FC2ブログ

長期投資 de 明るい投資計画

スポンサーリンク

12月の投資結果

home-1353389__180_20181003014135a4a.jpg

12月の投資結果です。

〇インデックス投資部門
方針:基本的にインデックス投信を毎月積立購入&バイアンドホールド
投資結果:
・iDeCo
三井住友・DCつみたてNISA・日本株インデックスファンド
DCニッセイ外国株式インデックス

・つみたてNISA
楽天・全世界株式インデックス・ファンド(楽天VT)

・楽天カード投資
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

〇長期投資部門
方針:5-10年の周期で、株、FX、投信を対象に長期的にみて底値と思わるものを購入
投資結果:
・野村原油(東証1699)

〇まとめ
eMAXIS Slim 先進国株式インデックスを楽天カード投資で購入しました。
私はiDeCoもつみたてNISAも楽天証券ではなかったので、新たに口座を開設してからの投資です。

最近、原油価格が下落したので、しかもここ数年ではかなり底値に近いレベルだったので、野村原油を買い足しました。

最近VIXが上昇しているので、VIXのショートがいいんじゃないかという記事を読みました。
確かにと思いちょっと気になっているのですが、VIXのショートはリスクがデカいので私はビビっています。
VIXのショートは長期投資家には向かないと思います。

↓もよろしければどうぞ
関連記事
スポンサーサイト

↓参加してます!!拍手やいいねの代わりにポチして頂けると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad