FC2ブログ

長期投資 de 明るい投資計画

スポンサーリンク

ふるさと納税について質問された

mindmap-2123973__340.jpg

義理の妹の旦那に、ふるさと納税について質問されました。
節税のことについて聞かれたので、確定申告すればその時に所得税は還元されるし、住民税も後から減税されるからと説明しました。

私の回答が的を得ていなかったのか、お得な理論は分かるけど、本当に節税になっているのかイメージがつかないようで、まだふるさと納税をできずにいるとのこと。

そうね、たしかにふるさと納税を申し込んだときはお礼のお品しか貰えないし、その時点では割に合っていない。減税されるといっても
本当に減税されているか、そのイメージがついてこそ踏み出したいということなのでしょう。

なので、自分の場合は、どうやって減税を確認しているかを話しました。

彼はサラリーマンなんで、自分がサラリーマンの時に減税を確認していた方法として、
・住民税の課税明細を見て減税を確認している。
・具体的な確認の仕方は、ネットで公開している人がいるのでそれを参考にする。
・所得税は確定申告したときに還付されるからすぐ分かる。

ということを話したら、納得していたようです。
はやく、ふるさと納税に目覚めてほしいものです。
関連記事
スポンサーサイト

↓参加してます!!拍手やいいねの代わりにポチして頂けると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad