FC2ブログ

長期投資 de 明るい投資計画

スポンサーリンク

Jリーガーも投資していた?

audience-1866738__340.jpg

スルガ銀行(静岡県沼津市)のシェアハウス投資で、不適切融資が多かった問題で、Jリーガーにも融資していたという記事をよみました。

実は、この記事を読むより前に不動産投資家の集まりで、この話について少し話題がありました。その時は、単なるうわさ話かと思っていましたが、まさか、本当だとはビックリしました。

スポーツ選手として第一線を退いた後の副収入として考えていたのでしょうか?まあ、スポーツ選手だけでなく、いわゆる高属性のサラリーマンも引っかかったぐらいなので、よほど魅力的な話に見えたのでしょう。

私は、「100%家賃を保証」なんて言葉を見ると、「100%家賃を保証(しない)」と、勝手に読み替えてます。
「最低でも8%の利回り」なんて言葉は、「最低でも8%の利回り(かも)」とか読み替えてます。

最近は超低金利のせいで、8%を絶対に保証とかだとすぐに怪しまれるので、3%を絶対に保証とか書いて、銀行の利息より全然お得ですよってイメージの投資話があるかもしれません。でも、3%の投資話だったら、自分でインデックス投資すれば問題ないんですよね。

シェアハウスの話に戻りますが、建物の中を改造して間取りを変えて、普通の単身用のアパートとして貸せばいいじゃんと思うかもしれませんが、実際はそんなに簡単じゃありません。

シェアハウスは水回りを一カ所に集めています。トイレとか台所とかを一カ所にしていますよね。
単身用にするには、水道(下水も含めて)を一から引き直す必要があります。そんなことしたら、めっちゃ金かかりますよ。

シャアハウスを建てた投資家は逃げ道がかなり絞られていると思います。

↓もよろしければどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト

↓参加してます!!拍手やいいねの代わりにポチして頂けると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad