FC2ブログ

長期投資 de 明るい投資計画

スポンサーリンク

住宅ローン完済!!!

ball-1786430__340.jpg

楽天証券のポイント投資(現金と組み合わせて500円以上)でポイント+1倍らしいですね。
インデックス投資家のブログで知ったんですけど、情報の早さに驚くのとともに、皆さん時間があるなあって思いました。
羨ましいですね。

さて、私事ですが、なんと、先月住宅ローンを完遂しました(^O^)/
住宅ローン控除の減税枠を2年ほど残しての達成です。

私の住宅ローンの状況ですが、金利は、1.25%です。
ローンの金額は、具体的には書けませんが、都心のマンション(中古だけど)なので、郊外だと一軒家建ててもおつりがでちゃうぐらいの金額です。

そんな金額でも、8年ほどで完済です。

早く返せた理由としては、
・定期貯金が満期になったら、即繰り上げ返済
・夫婦共働き
・購入後も少しでもお金に余裕があったら繰り上げ返済

ローンを組む前にあった定期貯金は、満期になったら繰り上げ返済に使い、夫婦共働きをできるだけして、余ったお金はこれも繰り上げ返済するって、特別なことをしたわけでなく、ひたすらお金を貯めて返したってことです。

でも、ふつうこれだけではなかなか早く返せません。

少しだけ工夫しました。

「投資」と「労金の口座」です。

投資はですね、FX、バリュー投資などを経て、今はインデックス投資をメインにしています。
サブプライムローンをもろに食らった時は、もちろんマイナスで妻にも言えない状態が続きましたが、アベノミクスでプラスに転じることができました。結果的に、投資で、住宅ローンの10%~15%は返済できたでしょうか。

労金の口座はですね、前の勤務先は新入社員になると半ば強引に労金の口座を作らせられます。
で、私はたまたま労金から住宅ローンを組みましたが、労金の口座はほとんど使ったことはありません。むしろキャッシュカードはどこにしまったっけ、暗証番号はなんだっけって感じでした。

でも、プラスに考えました。給料振込口座を複数指定することができたので、給料の一部を労金の口座に振り込むようにしました。
住宅ローンの返済金は給料天引きだったので、毎月の給料の一部は労金口座に振り込まれるものの、それはほとんど貯金と同じ扱いになりました。
それが功を奏したわけが、一年でかなりの額を貯めることが出来、労金のネットバンクから住宅ローンを前倒しすることができました。(労金のネットバンクは、後からなんとか口座を開設しました。)

よーするに、労金の口座を貯金用の口座として使ったってことです。
最初はキャッシュカードはどこ、暗証番号はなんだっけ(もちろん後で全部分かりましたけど)ってのがミソです。
調べればわかるけど、後回しにしてしまうっていうパターンで、気が付けば結構お金が貯まっていたってことです。
結局一年経ってお金が貯まって繰り上げ返済して、また次の年も同じようにお金が貯まって、、、ということが出来ました。
自分のだらしない性格を、逆に利用してみました。労金の口座のお金はなかったとして生活をしていたんですね。

まあ、これが住宅ローンを早く返せた方法です。

↓もよろしければどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト

↓参加してます!!拍手やいいねの代わりにポチして頂けると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad