FC2ブログ

長期投資 de 明るい投資計画

スポンサーリンク

転職のコツ?(又聞きだけど)

stock-photo-businessman-looking-up-at-the-high-building-low-angle-389008924.jpg

最近、転職バブルなんて記事を見かけます。確かにそう感じた話がありました。

前の会社で、転職決まりましたって話をくれた後輩がいたのですが、彼は一緒に仕事をした他のみんなに嫌われるような人間性でした。そんな人柄なんで、その内一人で専門性の高い仕事をすることになったのですが、その専門性が買われたのか転職が決まったようです。

彼は「賢く性格の悪い」タイプなので、転職時の面接ではそこまで分からなかったのでしょう。でもいい年して役職がついていないんですからそこは気づいてほしかったなとも思います。

私は起業しているので、転職の話を聞いても一瞬驚いたものの、ふーんって感じでした。ただ感じたことは本当に転職バブルだということです。

私の世代(団塊ジュニア)で就職で苦労した方は、今は転職のラストチャンスかもしれないです。
就活の時は不景気でよい企業に就職できなく、結局給料の安い会社で働いていると思っている人は、チャレンジすべきではと思います。

年齢が、、とか自分のスキルじゃ、、、とかいちいちダメな理由を挙げたら人生変わりませんよ。

又聞きの話(やっと本題!)ですが、転職のコツは、転職サイトに登録した際に、その転職エージェントの営業マンと話す機会があったら、本気で考えていると伝えることです。

営業マンもノルマがあるわけですから、「とりあえずいい転職先があれば~」みたいなノリだと彼らも本気にならないようです。
結局彼らも営業マン向けの検索ツールで条件を入れて検索するわけですから、彼らが検索しやすいようなシンプルな条件を1、2つほど伝え、真剣に考えていると話すと、いい企業を紹介してくれるようです。(給料が今の会社以上(源泉徴収票のコピーとか見せて)とか、都内で勤務とか、そんな条件でいいんじゃないかと)

ま、又聞きなんでどこまで本当か知りませんが、間違っていないと思います。

最後に、投資も転職も自己責任でお願いしますね。(一切責任はもちませんから)

↓もよろしければどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト

↓参加してます!!拍手やいいねの代わりにポチして頂けると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad