FC2ブログ

長期投資 de 明るい投資計画

スポンサーリンク

いくら士業といえども打合せの部屋は綺麗にしておきましょう

abandoned-1731538__340_201806101833415e4.jpg

最近仕事が忙しくって、やっとブログを更新します!
その忙しいうえに、週末に会社のことで用事があって司法書士さんとあってきました。

初めてお会いする司法書士さんで、土曜や時間外も対応してくださるということで今回仕事をお願いすることになりました。
打合せは、その方の事務所でした。

築40年は立っているだろう、昭和の団地っぽいマンションの一室に行きました。
商業用のビルでなく、住居用のマンションの一室を事務所にしているようです。
階段を上りその方の事務所に入ると、思わず目を疑いました。
部屋がちらかっているんです。

おそらくここでは生活はしていないと思いますが、段ボールや書類が散乱しています。
床に直接書類が置かれていて、若干散乱しています。さすがに食べ物とかは落ちていませんが、おおよそお客さんを部屋に入れるレベルじゃないです。

男の一人暮らしで散らかっている部屋があると思いますが、それに近いレベルです。
事前にメールで伺う時間帯を予約していたのにこの状態です。
また、司法書士の報酬も確認していたので、心の中で、「あのー、報酬額だけでン万円の話をするのに、この部屋はないだろう~」
って感じでした。

自分がお願いした書類もそのうち床の上に山積みにされた資料の一つになるのかと思うと、次の依頼はないな~て感じです。
マンションが古いのは経費削減など理由がありますから否定はしませんが、部屋が散らかっているのはその人の努力や性格です。

さすがに士業とは言え、ちゃんとすべきですね。
この司法書士は、他にも収入源があって金銭的に余裕があるのかもしれませんが、そういうこととは別に人と接する仕事をする時はそれなりの準備やおもてなしをすべきと思いますね。
関連記事
スポンサーサイト

↓参加してます!!拍手やいいねの代わりにポチして頂けると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad