FC2ブログ

長期投資 de 明るい投資計画

スポンサーリンク

鍼(2018年7回目)~ぎっくり腰~

fat-3083968__340.jpg


つい先日の話ですがぎっくり腰になりました。
とはいっても、ぎっくり腰の中ではかなり症状が軽めでした。
子供と寝る時に、子供の足が邪魔だったので足をどかそうとしたときに痛みが走りました。
痛みは一瞬で、その後特に痛みもなくそのまま寝てしまいました。
朝起きても痛みはなく、その後日中もちょっと違和感を感じるものの痛みを感じるほどではありませんでした。

ネットで調べるとぎっくり腰は症状が軽くても、しばらく動けないのが一般的なようです。
‌私の場合は非常に軽症で済んだのだと思います。
ただ、油断は禁物です。次は症状が重いぎっくり腰になるかもしれません。
GW前半に時間をつくっていつもの鍼治療を受けに行きました。

自分もネットで事前にぎっくり腰には鍼が効くのを調べていたのですが、症状を話すと同様に鍼治療を勧められました。

今回は足と腰の両方に、マッサージと電気鍼をしました。(足はもともと怪我しているので、定期的に治療を受けています。)

マッサージを受けるとさすがにピンポイントでツボを押されました。
普段の生活では痛みを感じないのに、ツボを押されると炎症しているのが分かりました。やっぱり完治していないですね。
そして電気鍼をうけると、次の日には全く違和感なしになりました。

例え自覚症状がなくても、ぎっくり腰には中腰は厳禁です。中腰をすると再発しやすいです。

にもかかわらず、今日潮干狩りに行き、中腰をしてしまいました(腰に気を使いましたけどね。)。
もともと症状が軽度な上、マッサージと鍼治療を受けていたせいで、潮干狩りしても問題なかったですが、海の中でぎっくり腰になったらどうなるんだろうと勝手に想像していました。もし、そうなったら、地獄だな~

ぎっくり腰になってから、普段の生活では腰に気を使っています。
中腰になった時には、片手を膝にあてて腰にかかる自重の負担を減らしています。
棚などを下から支える金具のイメージです(下図)。医学的に効果があるか分かりませんけど、工学的には腰の部分の負担が減るのは理解できるので、勝手に効果があると信じています。

20180430.jpg

しばらくは腰にかかる負担を減らさないとですね。

↓もよろしければどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト

↓参加してます!!拍手やいいねの代わりにポチして頂けると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad