FC2ブログ

長期投資 de 明るい投資計画

スポンサーリンク

保険の勧誘を受けました

quiz-1373314__340.jpg

取引先の会社で少し遅くまで仕事をしていました。その会社はビルの上層階にあります。

帰りは当然エレベーターで降りるのですが、ここで久しぶりに保険の勧誘に会いました。所謂生保レディーです。

少し遅くまで仕事していると、帰る時は一人になりがちです。そして、エレベータの前で、しばらく立ち止まります。
そこを狙っているんですよね、生保レディーは。

お決まりの「アンケートに答えてください。まずはお名前を書いてくれませんか?」よくあるパターンです。

エレベーターが来るまでの間、ひたすら攻撃され続けます。

生保レディーが売る保険は素人には複雑で難解な保険ですが、その実態は超少額な積立保険に複数の高額保証の定期保険を抱き合わせて売るというものです。
若いうちは保険料は大したことないが、年齢が上がるにつれて定期保険の部分が高額になり到底支払えなくなります。
サラリーマンの給料は昔みたいに上がらないので、こんな保険を購入しては将来マイホームに保険にお金が消えていき、何も残りません。

生保レディーを雇ってこんな商品を売りつけるという手法が今もあることに驚きました。
ある程度売り上げがでるからこんなことをさせているのでしょうが、どう考えても効率的だとは思えません。

最近は大人になったせいか、彼女たちに対していら立ちはありません。彼女たちもこの商品しか売るものがないんですよね。この商品とGNPを武器に、ネットで何でも調べられる時代に挑戦するわけなんで、可愛そうなもんです。GNPって、義理、人情、プレゼントの略です。これを武器に、彼女たちは10年後20年後に高額に化ける保険を売らされるのです。

むしろこんなことをさせている保険会社に対して苛立ちを覚えます。時代に沿って営業方法を変えることをしないのでしょうか?変化がないところ日本らしく感じますね。

日本の金融はまだまだなんだと思いました。

結局アンケートもせずに帰りました。
自分はブログネタとして、アンケートに答えて見積もりもらってなんて考えてません。
そんなことをすると猛烈なプッシュが来て面倒ですから。
関連記事
スポンサーサイト

↓参加してます!!拍手やいいねの代わりにポチして頂けると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad