FC2ブログ

長期投資 de 明るい投資計画

スポンサーリンク

今年のマネー方針

constellation-1851128__340.jpg

暇があるたびに、今年のお金のつかい道を考えていました。

だいたい頭の中は3択です。

・投資額を増やす
・貯金を増やす
・住宅ローンを繰り上げ返済する


ここ3か月ほど考えては白紙に戻しまた考えるを繰り返していたのですが、結局「住宅ローンを繰り上げ返済する」を第一優先にします。
もちろん貯金や投資も続けますが、可能限りの余剰資金は住宅ローンを繰り上げ返済することに割り当てます。

決めたからには即行動しました。既に先日100万円ほど繰り上げ返済しました。
今の貯金のうち生活防除費以外をのぞき、ほとんどを繰り上げ返済に使いたいと思います。

私の予想では、年内でほぼ住宅ローンを完済できると見込んでいます。

今年は、住宅ローンを返済する。→家計の負担を軽くする。→投資に集中する。 という流れを作ることを考えています。
住宅ローン減税の控除期間はあと2年ほどありますが、今年ですべて返済することを考えています。
減税分がもったいないと思うかもしれませんが、私の場合 ローン金利>住宅ローン減税の還付金 なので早く返すことが一番いいです。

今は景気がいいので投資をしてもそんなにリターンは望めません。かといって無リスク資産を必要以上に増やしても、効率的ではないです。
一番いいのは負債の圧縮という結果につながりました。

文章に書いてみると当たり前かもしれませんが、「俺の資産~2018年3月末時点~」を見ればわかる通り、現時点でも固定資産の比率がかなり高いです。

固定資産=住居用の住宅(持ち家ってこと)なので、私の資産はほとんど持ち家が占めています。

なので、貯金や投資を一定の比率を維持していた方がいいのでは?→今は景気がいいので投資も高いリターンを期待できない→住宅ローンを繰り上げ返済する→初めに戻る、とここ数カ月私の頭の中で堂々巡りになっていたのです。

ここ数日で出した結論は、資産の比率なんて関係ない、今年は負債を減らすことを最優先にするということです。

なので、今年は何よりも住宅ローンの繰り上げ返済を優先、投資はできるだけ控えることにしました。
(とはいっても、この前ソニーバンクのクラウドファンディングに応募したばかりなんですけどね)

一応、つみたてNISAとiDeCoは続けます。

要するに、投資ブログを書いているのに今年は投資をあまりしないよってことなんで、投資ネタがないんですよね。
関連記事
スポンサーサイト

↓参加してます!!拍手やいいねの代わりにポチして頂けると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad