FC2ブログ

長期投資 de 明るい投資計画

スポンサーリンク

ソニーバンクのクラウドファンディングに応募してみた

club-2492011__340.jpg

ソニーバンクゲートの3つ目の案件で、やっと投資をしました。
前の2つは事業内容を読んだだけで、投資の意欲はなくなったのですが、今回のは直感的にいいと思い、ソッコーで投資を決めました。

投資先:カープライス株式会社
私の投資額:5万円
目標募集金額:10,000,000円
目標リターン:1.06倍

カープライス株式会社という会社で、「日本初のオークション形式のクルマ買取サービス」というのが売りのようです。

以下、ソニーバンクより

カープライスは、独自に開発したライブオークションによって、中古車販売店や輸出業者から入札を募り、オークション最終価格により買い取りを行う日本初の中古車買取サービスを運営しております。
車の売主は車両検査を一度受けるだけで、国内外800店舗以上の中古車販売店や輸出業者が参加する中古車オークションに出品することができます。
従来の中古車売買は、プロセスが複雑で、手間と時間が掛かるものでしたが、カープライスのライブオークションを利用することで、短時間で簡単にオークションの最高入札価格で車を売却することが可能となりました。

ソニーバンクからの引用終わり

いつもは、100円のミネラルウォーターが高いとか、今日のランチが500円を超えて高かったなどせこく考えている私の割には勢いで投資(5万円)を決めました。

もし、5万円のスーツを買うとなったら半日いろいろ迷うでしょう、こういうのを金銭感覚が狂っているというのでしょうか。


今日再度HPを確認したら既に満額に達していました。なんとか滑り込みセーフです。
でも、5万円も投資したので結果がでなければ意味がありません。

今回投資を直感的に決めてしまった理由は、自分の経験にあります。

今でも載っている車ですが、以前中古で売ろうとして査定に出したことがあります。
営業の人が一度家に来て、車を査定したのですが、思ったより安くてがっかりしたのを覚えています。
その時は一社のみ査定をお願いしたせいもあるのか、営業マンが車の車種、年数、色や走行距離、細かい傷などを確認してその情報をネットに本社に送信すると、10分ほどで本社から査定額が送られてきます。

正直、年数もあまりたっていなく、平均よりかなり少ない走行距離だったのでいい値段を期待していたのですが、この値段かよってレベルの安い金額でした。
プロの目線で細かい傷を指摘されましたが、そんなのその会社の工場ですぐに直せるレベルで低い査定の理由にはならないとも思いました。
中古市場の値段とかそんなに詳しくないので、なんかボラれているなあというイメージ持っていました。結局売らずに今も乗っています。

そんなモヤっとした経験があったので、今回の案件には非常に興味が湧きました。
心配していた点は、資金調達が1000万円であり、何に使うかということです。

オークションのシステム開発に使うとしていたらあきらめようかと思いました。
理由は、そんな開発1000万円じゃ絶対にできないからです。ドブに捨てるようなもんです。

調べてみると、去年三井物産と資本業務提携しているようで、十分なバックボーンがあるようです。またシステム開発も自社で行っているようです。
調達資金は広告宣伝費用として使用する予定です。
なるほどと思い、これには納得しました。

是非、宣伝して、もっと知られてほしいと思いました。
私は知らなかったので、是非私たちの目につくようにしてほしいです。

結局、こんな中古車の売り方を知ってほしいと思い、投資をすることを決めました。
テレビやらネットやらでこの会社を目にすることを期待しています。

中古車を売る方も買う方も納得できる値段で取引できればいいですもんね。

↓もよろしければどうぞ。
スポンサーサイト

↓参加してます!!拍手やいいねの代わりにポチして頂けると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad