FC2ブログ

長期投資 de 明るい投資計画

スポンサーリンク

私の住宅ローン~労金を選んで良かった~

maldives-1993704__340.jpg

今回は私の住宅ローンについて書いてみたいと思います。

〇住宅ローンの状況


金融機関:労金
借入金:ないしょ!
借り入れ開始時期:2010年~
変動金利:1.25%(優遇金利適応後) 金利は、現在まで変動していません。
住居:中古マンション

〇労金で優遇金利を受けるための条件


いくつかの条件があり、その内3つを満たしていればよいというものです。
私が満たした条件は以下です。
・給与振込指定
・ネットバンクの開設
・自動引き落としを3つ以上

(今は変わっていると思います)

〇労金の良かったところ


・労金の社員が会社に来る
当時の私の勤務先には、労金の営業が週2回来ます。これを利用して、数回に分けて昼休みにいろいろ話し込み、各種手続きを行い、ローンを組むことができました。

・ネットで数千円単位の繰り上げ返済が可能
新築マンションを買うと、その契約の場所で不動産会社提携の銀行のローンを薦められることがあるようです(審査が通りやすいとか、優遇金利が効くとか言われて)。うっかり話にのっちゃうと、繰り上げ返済時に手数料がかかるケースがあるようです。
労金のネットバンキングでの繰り上げ返済は手数料もなく、夜中ネットから返済できるので、こまめにローンを返すことが出来ます。

・中古物件でも可
当時他のネットバンクの住宅ローンは中古物件がNGのものもあったりしました。

・全労済の火災保険が安い
労金のローン専用の全労済の火災保険というのがあり、全労済の一般価格のそれと比べて割引価格で入れます。たしかだいぶ安かった気が、、、

〇労金の住宅ローンの感想


私がローンを組んだ時から、比較サイトには労金のローンは表示されていなかったです。
しかし、当時労金の優遇金利適応後の金利は、比較サイトの上位5、6位くらいの金利だった気がします。
(なんで表示されないのでしょうかねえ?)

正直、私の場合、営業マンが週2回ですが会社まで来てくれるという状況で、しかも繰り上げ返済は手数料無料(ネットバンク経由)というのは他には絶対にまねできないと思います。しかも全労済の火災保険も割引価格だし、、、金利もまあまあ良いし、、、

労金を選んで正解だったと思います。比較サイトには登場しない労金の住宅ローンは隠れた優良業者だと思います。

関連記事
スポンサーサイト

↓参加してます!!拍手やいいねの代わりにポチして頂けると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad