FC2ブログ

長期投資 de 明るい投資計画

スポンサーリンク

小規模企業共済の申し込みについて私のケースをまとめてみた。

20180313.jpg

先日のブログ「小規模企業共済の加入手続きをしました。」の通り、小規模企業共済に申し込みました。
節税効果が極めて高い商品です。今回は私のケースに沿って申し込みに関する具体的なノウハウを書きます。

〇私の状況


・法人を経営している(大したことないですが)
・都市銀行に個人の口座を持っている
・掛金はすべて銀行引落し

〇順序


・小規模企業共済のHPから申込書を請求をする
・申込書が来たら必要事項を記入(引落先の銀行を記載する)し捺印する。
・引落先の銀行(支店)に行き、申込書のチェックをうけ、提出する。
・後日中小機構から『小規模企業共済手帳』と『小規模企業共済制度加入者のしおり及び約款』が送られる。

〇申込書に必要事項を記入


個人、法人や引落先の銀行について記載します。
注意点としては、捺印する箇所が多いです。また、捺印は申請書の2,3ページ目(複写のページ)もする必要があります。

〇銀行に持っていくもの


必ず引落先の銀行(支店)に行きます。

<<必須なもの>>
・申込書
・履歴事項全部証明書(法人の場合)

<<念のため持って行った方がいいもの>>
・印鑑(銀行印)
・通帳

印鑑は押し忘れ(2,3枚目の捺印など)対策です。通帳を持っていくと事務処理が早く済むようです(キャッシュカードは通帳の代わりにならないようです)。

〇銀行に提出した後


中小機構から『小規模企業共済手帳』と『小規模企業共済制度加入者のしおり及び約款』が送られてくるまで、念のため銀行で受け取った本人控えを持っておくことをお勧めします。
関連記事
スポンサーサイト

↓参加してます!!拍手やいいねの代わりにポチして頂けると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad