FC2ブログ

長期投資 de 明るい投資計画

スポンサーリンク

iDeCoの掛金を変更してみようかと思って

change-2850274__340.jpg

iDeCo加入時は、私はサラリーマンでした。この時のiDeCoの上限金は12,000円です。
その後退職して、今は小規模ながら起業しています。

自分のこの法人に企業年金の制度を設けていません。この場合iDeCoの上限金は23,000円です。
ちなみに、iDeCoの上限金は、以下の様になっています。(自営業者は個人事業主のことを指します。)
・自営業者               :月68,000円
・企業年金未実施の会社員        :月23,000円
・企業型DCに加入している会社員     :月20,000円
・確定給付企業年金等に加入している会社員:月12,000円
・専業主婦               :月23,000円
・公務員                :月12,000円

今までいろいろ忙しくて、上限の変更をしていませんでした。
やっと証券会社に連絡して、上限変更のための必要書類を送付してもらうように依頼しました。

今月中に書類を書いて申請したいと思います。
去年はiDeCoの書類を総務に渡せばよかったんですが、今回は自分しか社員がいないので自分で書かないといけないです。
面倒だけど頑張ります!!

↓もよろしければどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト

↓参加してます!!拍手やいいねの代わりにポチして頂けると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad