FC2ブログ

長期投資 de 明るい投資計画

スポンサーリンク

アラフォーになってから自分の好きなことにお金を使うことを考える様になった

coins-1523383__180_201801070117431f8.jpg

40代になると、もちろん住宅ローン、子供の教育費や老後といった3大出費もより現実的になりますが、いつまで健康で動けるか分からないうちに楽しまないとダメだなとも思うようになりました。

〇40歳は健康の折り返し地点


お金があっても80歳になれば運動もほとんどできないだろうし、旅行で飛行機に乗るのも超大変でしょう。
80歳で人生楽しめるほど体を動かせなくなると考えると、40歳というのは、もう折り返したということです。

〇お金をかけることを絞りこむ


やりたいことはたくさんありますが、全部するには時間もお金もありません。
旅行に行きたいなら、2ヵ月はお酒や外食を極力減らす、といったようにしてお金の使い方を絞り込むようにすべきですね。

〇節税や投資で得たお金は何に使うか?


これは悩みどころです。節税、投資などで得たお金を遊びに使ってしまっては、数年後お金に困ったときに目も当てられなくなります。
私は出来るだけ人生の3大出費(住宅ローン、子供の教育費、老後)の埋め合わせに使うようにしています。
今は住宅ローンの返済ですかね。なるべく前倒しで返済しています。住宅ローンの返済は、残高が減っていくのが目に見えて分かりますので、達成感を感じなら返済することができます。

〇お金は増やすことも使うことも大事


インデックス投資や個別株でお金をふやすことも大事ですが、うまくお金を使って人生を楽しむことも大事です。
無駄にお金を使ってはいけませんが、自分の好きなことに自分が納得する分お金を使うことも大事かと思っています。

↓もよろしければどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト

↓参加してます!!拍手やいいねの代わりにポチして頂けると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad