FC2ブログ

長期投資 de 明るい投資計画

スポンサーリンク

確定拠出年金には入るな!っていう記事を読んだ

tractor-877052__340_2017122023524072f.jpg

どのURLかは書きませんが、確定拠出年金には加入するなという記事がありました。
2年ほど前の記事でしたが、ネットサーフをしていたら引っかかりました。

まずは確定拠出年金の概要が書かれており、その後になぜだめなのかということが書かれていました。
ざっとこんな感じです。>は私の意見です。

〇運用をしたことがない人が多い


確定拠出年金は、自分で投資商品を選ばないといけない。
しかしほとんどは投資に関して無知なので、自動で設定されてしまう元本保証型の定期貯金や保険になる。
>まあ確かに、企業型で強制的に入るとこうなるんですかね。だから否定するのではなくて、お金に関して、投資に関して勉強しろよという記事を書くべきだと思います。

〇元本保証型の罠


国民年金基金連合会と事務の委託手数料が、最低でも毎月百数十円かかるので、今の利回りだと元本保証型を選んでも損をする。
>年末調整で掛金全額所得控除を申請すれば税金が還付されます。この還付される金額は、上記の手数料以上になると思うので、この指摘はないかなと思います。

〇途中解約が基本的にできない


生命保険と一緒で途中解約が出来ない。
また、投資商品の場合だと年金受給の年齢になった時に損しているかもしれない。
>途中解約は基本的に出来ないですよね。ただし、減額はできるので減額で対処すればいいのでは。
>「年金受給時に損しているかもしれない」はインデックス投資に関して勉強してくれればきっとその不安は払しょくされると思います。

〇投資先の商品について


販売会社が日本の会社である以上、相当のマージンを抜かれている。
税制優遇があっても、運用でうまくいかなければ意味がない。
>いや、相当マージン抜いているのは、銀行や証券会社の対面営業が売りつけてくる商品だから。
>もしろ、良い商品と悪い商品の見分け方を書くべきでは。

〇そして最後に


「有料メルマガはこちら!」
>そういうオチか!

↓もよろしければどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト

↓参加してます!!拍手やいいねの代わりにポチして頂けると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad