FC2ブログ

長期投資 de 明るい投資計画

スポンサーリンク

あのファンドは今~さわかみファンド~

20180228-3.jpg

最近、やたらと町中にコインランドリーがありませんか?私の住んでいる地域にはあれよあれよという間にコインランドリーが出来ています。その内淘汰の波がやってくるんだろうなと感じちゃいます。

〇ファンドの説明


ファンド名:さわかみファンド
運用会社:さわかみ投信
信託報酬:年率1.08%(税抜 年率1.00%)

〇特徴


1999年に設立されたファンドで、日本の独立系投信のさきがけ的な存在で、人気が絶大でした。
割安なものに投資し、割安が解消するまで持続保有する「バイ・アンド・ホールド型」の長期投資をします。
交付目論見書によると、主な投資対象は国内の株式ですが今後は海外株式や債券クラスへの投資もありえるようです。

〇今は?


交付目論見書によるとベンチマークは設けていないとのことですが、過去5年間の「TOPIX」と「ひふみ投信」と比較しました。
赤:「ひふみ投信」
青:「さわかみファンド」
緑:「TOPIX」
です。

20180228-2.jpg

過去5年はTOPIXとあまり変わりませんね。ひふみ投信とは大きく差をつけられています。
今後は海外株式や債券クラスへの投資もあり得るようなので、是非巻き返してほしいですね。
このファンドがあってこそ、他の独立系投信があるといっても過言ではありません。
是非オリジンとして存在感を示してほしいものです。

↓もよろしければどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト

↓参加してます!!拍手やいいねの代わりにポチして頂けると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad