FC2ブログ

長期投資 de 明るい投資計画

スポンサーリンク

都外で受診した時の医療費が返ってくる

moon-1535927__340.jpg

23区は中学3年まで医療費の自己負担がありません。
ただし、都外の病院で受診すると自己負担がかかります。
(もちろんサラリーマンなら3割負担です)

去年うちの子が都外で受診し、3割負担で医療費を払っていたんですが、確定申告の準備をしている際に、妻から「区役所のHPに、区役所に申請すれば3割負担分の医療費が返ってくるって書かれていたよ。」と言われました!

おお、ナイス。去年一年での医療費はぎりぎり10万円を超えたぐらいですが、領収書は山ほどあるので、申請するのが面倒だなあと思っていた矢先だったので、医療費控除の申請はやめて自己負担分を取り返すことにしました。
「医療費控除の金額」×「所得税率」=「戻ってくる金額」ですから、区役所に申請して自己負担分が戻ってくるほうがいいに決まっています。

区役所に持っていく書類は、次のようになります。
・支給申請書(区役所にもある)
・領収書原本
・朱肉をつけるタイプの印鑑(シャチハタ等の浸透印は不可)
・振込先金融機関の口座情報


申請はものの10分ほどで終わります。翌々月に自己負担分が口座に振り込まれるようです。

この申請をすると残りの医療費総額は10万円以下になるので、確定申告の面倒な作業も省略されたので助かりました。

↓もよろしければどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト

↓参加してます!!拍手やいいねの代わりにポチして頂けると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad