FC2ブログ

長期投資 de 明るい投資計画

スポンサーリンク

アクティブファンドの見分け方

hot-air-1373167__340.jpg

東証マネ部に、良いアクティブファンドの見分け方について書かれた記事がありました。参照先


「アクティブシェア」と「銘柄の保有期間」という指数が、優れているアクティブファンドほど高パフォーマンスとのことです。詳しくは記事に書かれているので、ご参照お願いします。参照先

しかしそれぞれこれらを数値にして比較することは敷居が高いので、必ずしも当てはまるとは限らないが、簡易的な方法を記載しています。

・「アクティブシェア」は、そのファンドとパッシブファンドの保有銘柄の上位10銘柄を比べる。
・「銘柄の保有期間」は、1年前と現在の保有銘柄の上位10銘柄を比べ、中身が大幅に変わっていないかを確認する。

確かに、難しい計算をしたりするよりもこれならば個人投資家でもできそうです。投資家が気にするコストに関しては、アクティブファンドにはアクティブファンドなりの理由があることも記事に書かれていました。

良いアクティブを自分でフィルタリングしたい方はご参考にしてはいかがでしょうか?私はアクティブファンドの良し悪しを判断する方法を知らなかったので、勉強になりました。
関連記事
スポンサーサイト



↓参加してます!!拍手やいいねの代わりにポチして頂けると励みになります。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する